2011/02/09

序-金型とはなにか?

金型とは、
大量に同じものを作るときに欠かせない道具
です。

金型はあくまで最終製品を作り出すための道具のひとつですから、
決してそれが主役というわけではありません。
しかし、ものづくりにおいて非常に重要な役割を担っています。


よく例えに使われるのが、たい焼きです。

たい焼きをというものは、
型にあんこと生地を入れて、挟んで焼き上げる。

あの型、あれも一種の金型です。
一番身近で単純な金型だと思います

あの型があるおかげでたい焼き屋さんは
同じ大きさのタイヤキを常に大量に提供することが出来ます。

もし、型がなかったら。。。
当然、同じような形でたい焼きを提供することはできません。


たい焼きの型の様なものは別としても、
普段金型を目にする機会は、早々ないと思います。
はっきり言って、金型業界は裏方です。
しかし、皆さんの使っているものの多くが
金型から成形されています。

ものづくりに欠かせないにも関わらず
あまり知られていないもの。
それが金型です。


このブログでは、
私の仕事でもある金型設計について書きつつ、
金型のことを知ってもらえたらと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿